よいねこのウェブメモ

写真とロードバイク(MERIDA SCULTURA700)とグルメ記事を気の向くままに。アルコールが燃料。

青の世界!ネモフィラをひたち海浜公園に今年も見に行った!

投稿日:2016年4月19日 更新日:

r_DSC00248 この時期になると、茨城県にあるひたち海浜公園へ足を運びます。
ご存知の方も多いと思いますが、春は一面ネモフィラで埋め尽くされた絶景を堪能する事ができるのです。

今年は例年よりも暖かかった影響か、ネモフィラの開花が早いとの情報が。
いや~ Twitterでたまたま流れてこなかったら、完全に時期を逃すところでした・・。

という事で、たまには自転車の事から離れて(笑)、プチ旅行記です。

春はネモフィラ、秋はコキア。毎年見に行ってます。
ちなみに、夏はフェス会場になりますねw
ひたち海浜公園に関する過去記事はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

常磐線で上野から勝田駅へ

r_DSC00210 ジュワッチ!(訳:この日、勝田駅で初めてカメラ取り出した)
既にお馴染みの光景です。

前日に飲み過ぎたせいで二日酔いがMAXでしたが、2時間も電車に揺られて少し寝たらマシになってました。
上野駅が始発なので、通常の快速でも普通に座れるのが嬉しい所です。

ちなみに、上野と勝田間には特急も走っています。込み合う電車が嫌いな方はそちらでドゾー。

r_DSC00212 トイレで軽量化も済ませ、バスチケットを買いに。

往復800円(片道のみも買えるっぽい)を事前に支払い、バスチケットを受け取るタイプになっていたのは知っていました。
しかし、更にグレードアップしており、ひたち海浜公園への入場券付1日フリーパスとして販売されてました。

年パス所持者の様なプロシニア茨城っ子にとっては邪魔ですが、我々の様な年2回程度しか通わない都民にとっては、うれしい限り。
なんてったってアイドル券売所に並ばなくても良いんだもの。

r_DSC00213 このバスに乗り込み、向かいます。道中は10分から15分くらいですかね。
ちなみに乗車できるまでの待ち時間ですが、春と秋の時期は臨時バスがバンバン出てるので、そんなに待ちません。

とはいえそれでも、勝田駅から人もバンバン降りてきますので、すし詰めになる可能性はありますのでご注意を!

到着して早速入園!

r_DSC00215 バスは西口・翼のゲートに到着します。

入場券も事前に手に入っていますので、スムーズに園内に入ることが出来ました。
それにしても、相変わらずクソ広いw

右側に行くと「たまごの森フラワーガーデン」方面で、この時期はチューリップが咲いています。
左側に行くと「みはらしの丘」方面です。今回はネモフィラがメインなので、みはらしの丘を目指します。

r_DSC00216 道中にこんな表示が!
前までなかった気がする。。

しかし、秋にはコキアに変わるのだろうか。。

r_DSC00223 歩いているとスズランを発見しました。
こいつ、小っちゃくてかわいいですよね。

ついにみはらしの丘へ

r_IMG_3003 人の大群を抜けた先に、青い丘が見えています。
ここからの眺めは、春だと青く、秋だと赤くなります。面白いですよねw

r_IMG_2959 ちょうど時期的に、こいのぼりが。
風が強かったのですが、逆にそのお陰か気持ちよさそうに空を泳いでます。

しかし、こいのぼりは何度見ても、イカ釣り用の餌木に見えてしまうww

早速写真撮影!!!
と行きたい所ですが、我々は以前もこれで失敗しています。

そう。撮影で歩き始めてしまうとつい時間が掛かってしまい、空腹に苛まれるのです。
何回もこの流れをやってしまってるので、今回は早めに食事を摂る事にしましたw

みはらしの丘には、フードコートが併設されているので、そちらで食事を済ませます。
r_DSC00226 くっ・・こんなに並んでいるとは・・・。
背に腹は代えられないので、並んで焼きそばとお好み焼きをゲット。

r_DSC00229
r_DSC00228 焼きそばは麺も太く、そんなに味も濃くは無い。
お好み焼きも、生地が柔らかく、綺麗な感じとは程遠い。

なのに、外で食べるとなんでも美味い法則が発動w
逆に、外で食べるこのチープさがたまらない!

いつもならここにビールを追加するのですが、この時点でも二日酔いが抜けきっておらず断念。。
気を取り直して、撮影する事に本腰を入れます。

r_DSC00248 辺り一面、真っ青です!!これがまた圧巻。人も多いですけどね。

既に写真でバレているかもしれませんが、当日は曇りでした。
つまり、この写真だけ現像で青空っぽさを持たせてますw

r_DSC00246 奥までネモフィラの青が続いています。

r_DSC00263 まだ蕾の株もありました。この日の時点では7分咲きという話だったと思います。

r_DSC00253 なんか毒々しいやつもたまに生えていたり。
みはらしの丘に生えているネモフィラは、一番多いのが青。
次いで、白と謎の毒々しいやつww

r_IMG_2963 ソフトフィルタを忘れてしまい、ふんわりが撮影できませんでした。
最近一眼をサボっていたため、完全に失念してましたorz

しかし、EF70-200mm F2.8Lだと良くボケる。

そのまま撮り進んでいると

r_DSC00285
誰かの謎のメガネwww ここに置いて撮影していて忘れてしまったのか。。
もしくは、落としているのを誰かが乗っけてあげたのかw

いずれにせよ、杭にメガネが掛かっていてシュールである事には間違いありません。

r_DSC00286 このアングルから写真を撮る人が多かったです。
秋にコキアを見に行ったときは、ここにドールを置いて3時間以上撮影している猛者が居ました。

r_IMG_2992 ひたち海浜公園は、園内を自転車で回れるようになっています。
実際、クロスバイクやロードバイクを持ち込む人も数人見かけました。
(子供さんも多いので、飛ばさない様に!)

もちろん電車で行ったとしても、レンタサイクルは充実しているので安心です。

その内、ここまで乗ってきたいものですw 帰りは輪行になりそうですが。。

写真を久々に一杯撮ったので割と満足しつつ、ついでにチューリップの様子を見て帰ります。

r_DSC00298 おお、結構咲いてる!

時期的にまだかと思いましたが、ちょうどいい時期に来られたかもしれませんw

r_IMG_3020 こう見ると、チューリップって色々な色や形があるんですよね。
赤白黄色だけじゃなく、ピンクとか淡いオレンジとか。

更に、ウェディングドレスみたいなイメージのチューリップもありました。
花弁のフチがふりふり。フリンジが付いているみたいになってました。

ここで体力も尽き、再度バスに乗って駅に戻ります。
次の快速電車まで30分。

・・・と言う事で・・・。

r_DSC00310 大人の力で特急を使う事にしました。
といっても、+1550円ですがw

帰りは特急でGO!

JRの特急に乗るのは、旧職で出張に行く際に乗ったサンダーバードが最後です。

久々の特急wktkwktk。

r_DSC00313 すぐに特急が登場。
思ったより新しい!!

r_DSC00318 やっぱり、中もすごくきれいでした。
イメージ的には、新しい新幹線の窓を大きくしたイメージです。

r_DSC00320 足元もとても広く、かなり快適。
正直、まだ二日酔いが抜けず、眠気が限界だったので、これは非常に助かりましたww

r_DSC00326 というか、もはや新幹線ですねこれw
社内販売も回ってきてましたw

無事、安らぎの眠りとともに上野まで着いたので、帰りにスタバの新作フラペチーノ、メロンを頬張る。
r_DSC00327 なんだこれクソ旨いな絶対また買っちゃう

フラペチーノをプレ嫁と二人で飲みながら、帰路についたのでした。

さいごに

久しぶりの写真撮影プチ旅行でしたが、やはり写真は楽しい。
でも、ロードバイクの方が今はもっと楽しいですw

そして、ちゃんとした撮影にRX100M3を持って行ったのは初めてでしたが、なかなか良かったです。
自転車以外でも、ちゃんと使えそうでよかったw

次に公園を訪れるのは、恐らくコキアの時でしょう。

それにしても特急って楽ですね~
次回から、片道は特急にしちゃいそうですw

あのメガネ、無事に持ち主の元へ戻っている事をお祈りいたしますw

スポンサーリンク

こちらもおすすめ!

先日の記事にも書きましたが、Garminのvivosmart HR J、Edge520Jを入手しました。 開封の儀だけでは面白くないので、今回は1週間以上使ってみた後のインプレを含めて書きたいと思いま ...

最近、週末の天気が良くないですね。 先週末も、4月最初の日曜日、気温も高くなると言う事で期待していたのにorz (夜桜は写真を撮りに行ったけど、結局Sculturaと一緒に撮れていない・・・。) そん ...

-カメラ, 写真, 移行

Copyright© よいねこのウェブメモ , 2017 AllRights Reserved.