よいねこのウェブメモ

写真とロードバイク(MERIDA SCULTURA700)とグルメ記事を気の向くままに。アルコールが燃料。

初100km走破!向かい風で挑んだ荒サイ→榎本牧場までポタリング!

投稿日:2016年3月21日 更新日:

r_IMG_4043 ばりばりロングライドしている方にとってはなんて事もない100kmですが、初心者にとっては良い区切りの距離だと思います。
そんな100km、遂に昨日突破しました!

実は先日、自宅→幕張メッセ→東京ゲートブリッジ→自宅ルートを走った時に、77kmという100km近い距離を走っていました。
そんな実績もあり、100kmくらいは行ける感じがしていたのですが、時間もなく長距離を走れておらず。

実際に走り切った感想は「やりきった!!!」というよりは「おお、こんくらいで100kmなんだ」という感じが強かったですw

そんな初100km走破に選んだルートは荒サイを通って秋ヶ瀬公園を抜け、榎本牧場まで行くルートです!

スポンサーリンク



とりあえず行ってみた100km超えライド


こまけぇこたぁいいんだよ!というAAが浮かんできそうですが、それくらいルートもちゃんと引かずに出発しました。

当人の感覚としては、とりあえず荒川CRまで行って、そっから北上すりゃいいんショ?ッショ??という感じ。

完全にアホですね。


さて、そんな大雑把に出したルートですが、まずは蔵前通りからスタート。
そこから平井大橋まで抜けて荒川CRへ。

荒川CRに入ったら北上し、彩湖と荒サイを抜けていき、折り返し地点である榎本牧場を目指します。

いきなりの誤算

r_IMG_4039 なんとか荒川CRについたものの、当日は板橋Cityマラソンが開催されていました。
実はこれ、出発前にTwitterでマラソンが開催されている事を発見したのですが、行ってみたら見事に下走れねえわコレw

しかし、荒川CRは有難いことに、河川敷沿いである下を走る道と、堤防の上を走る道があるのです!
r_IMG_4040 よーし、こっちなら走れるぞ!!

と言っても、途中で道が切れているので信号を待つことが必要だったりします。

そんな所を乗り越えたあたりで、ある事に気づきました。

「あれ、これって対岸に渡ればいんじゃね・・・?」と。

もっと早く気付けば良かった…(ヽ´ω)。。

対岸へ渡りしばらく道なりに進む

r_IMG_4041 この3連休はかなり暖かかったので、菜の花が咲いてます。
ベンチでイチャイチャしているアベックを横目に見つつ、iPhoneの撮影音を鳴り響かせます。

こっちはアイウェアを着用しているので、目線はわからなかったはずww

r_IMG_4052 突如現れた、休憩所 みはらし茶屋。
写真は帰りに寄った時に撮影したものです。

r_IMG_4053 桜も咲いてましたよ〜 今年は河津桜を見に行ってなかったので、初桜かもしれません。

さすがはサイクリングロード沿いという事だけあり、サイクリストで溢れていましたw
サイクルラックも完備されてましたし、軽食などもありましたからねぇ。

ここを超えると、少し道が綺麗になってました。

それにしても、激向かい風でゴリゴリ脚が持って行かれる。

帰りのことも考えて、インナー中盤でくるくる回しつつ進みます。

彩湖だー!

r_IMG_4051 え?ボトルケージが変わってる?

まさかwwwwAmazonでフェイクカーボンの奴をこっそり買っていて、更にポディウムチルとツールケースが入らなくて前のゴムを切るとか失態を実は犯していたなんて言えないじゃないですかwwwww

それは置いといて。

ウィンドサーフィンやってる人が多い彩湖の横を走り抜けていきます。

どうでもいいけど、彩湖って富士五湖とかソッチの方だと思ってました。
「釣りどれん」という昔のバス釣り漫画で名前だけ知ってはいたものの、埼玉だとは・・。

本当はここを通るはずだった

r_IMG_4049 写真は、帰り際に振り返って撮影したものですorz

彩湖を抜けて秋ヶ瀬公園を通り過ぎて右折すると坂になっています。
その坂を登り切った所をUターンして、サーキット秋ヶ瀬の方に行くと、無事荒川CRに復帰して写真の様な道を林道を通ることになります。

しかし、行きはルートを調べていなかったばかりに、まっすぐ行き住宅街を抜けていくルートにしてしまったのです。

車は居るし信号もあるし「牧場いくの、めんどくせえなこれ」と思ってましたすみません

途中からは荒川CRに復帰できたんですけどね・・・。

そしてひたすら回し、エノボク到着

r_IMG_4043 そして、荒川CRに到着しました!

途中で間違えて入間川を渡ってしまったとか、渡ったところがオフロードで、砂利道を避けつつ横の草むらを走ったとかは省略しますね^^^

榎本牧場、通称エノボク!!!(というか、看板にENOBOKUって書いてあった)

こちらにもサイクルラックが設置してあり、サイクリストがとても多かったです。
更に、3連休中日という事で、子供連れの方が多かった!

そして・・・

r_IMG_4044 ご褒美ジェラートです!一人で食べましたけどなんか文句ありますか!!!!!!!

味はミルク一つだけにしました。濃厚だという噂通りミルクの味がしっかりとします。

色々なフレーバーがあったので、今度また再チャレンジしたいと思いますw
思えば、「ポイントカード作りますか?」と聞かれた時に、自分の口実作りのために作っておくんだったかなぁ。


帰路に着く

目標を達成したので、トイレを済ませ飲み物を補給し、帰路につきました。

先ほど写真にあった「みはらし茶屋」の辺りまでは追い風だったので、アウターでグングンスピードが乗っていました。
「エアロポジションやーw」とか思いながら、前日のミラノ-サンレモでお辞儀ポーズをして走っているのを真似してみたり調子に乗っていたのですが・・。

突然の向かい風(ヽ´ω
)
容赦なく削られていく脚(ヽ´ω)
やうやう寒くなりゆく川ぎは(ヽ´ω
)

なんとか気力で乗り切りました・・・!
無事に自宅について、その日のライドは終了しました!

今回のライドの反省点

ルートをもっと練った方がよかったですね。ルートラボの使い方に慣れていないからと、若干やけっぱちになってました。
Stravaでもルート作成が出来る様なので、そっちでも見てみようかな。

それから、もう少し早く家を出ようと思いました。
行きはほとんど、帰りも途中から向かい風だったとはいえ、着いたら18時前。

さすがにその頃になると少し肌寒くなっていました。

前日にミラノサンレモ見てる場合じゃなかったすねw

当日のウェア

走る前は肌寒かったですが、夕方頃までは全然平気でした。
むしろ、汗が結構出て暑いくらいでしたね・・。

そろそろ、長袖ジャージも仕舞いこむ季節かもしれませんね。

ちなみに、Amazonではウェアなどがセールで、10%OFFになってます。(3月27日まで)

さいごに

ロードバイクを買った時に目標に据えていた100kmを、遂に達成することが出来ました!

次の目標はヒルクライムですかね。
もう少し走りこみを続けて持久力をつけておいて、もう少し暖かくなったら都民の森にアタックですね(^^)

それから、今回のライドでは写真の少なさが目立ちましたねw
というのも、フルサイズの一眼を持っていく訳にもいかなかったので、iPhoneだけで行ったためです。

来週、RX100mark3を購入するので、今後はもっと写真が増える・・・はず!w

乞うご期待ください(ヽ´ω`)w

今日は腹筋が痛いとっくん(@sstkn)でした!

----
初100kmを讃えてくれる方は、Facebookのイイねの如く、クリックをお願いします!!
↓ブログ村のランキングに参加しています↓
blogmura
にほんブログ村

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こちらもおすすめ!

1

先日の記事にも書きましたが、Garminのvivosmart HR J、Edge520Jを入手しました。 開封の儀だけでは面白くないので、今回は1週間以上使ってみた後のインプレを含めて書きたいと思いま ...

2

最近、週末の天気が良くないですね。 先週末も、4月最初の日曜日、気温も高くなると言う事で期待していたのにorz (夜桜は写真を撮りに行ったけど、結局Sculturaと一緒に撮れていない・・・。) そん ...

-ライド, ロードバイク
-,

Copyright© よいねこのウェブメモ , 2017 AllRights Reserved.